同性愛者の入店禁止を迫るお客様の声と店側の回答はLGBTによる捏造である

ここに同性愛者の入店禁止を迫るお客様の声に対する店側の回答とその劇的結末を描いた記事がある。
が、それは本来掲載されるはずではなかったのだと言う。だから、ほどなくネットから消されてしまった。
だが、ネットの海は広大で一度現出したものを永遠に消し去ることなど不可能に近い。
以下はアーカイブ化されたものから再現したものである。先ずは読んで頂こう。


同性愛者を誹謗中傷したスーパーの女性客 店の「神対応」が謝罪へと動かした
「この会社で働いててよかった」

Kensuke Seya
瀬谷健介 BuzzFeed News Reporter, Japan

1. 「この会社で働いててよかった。いまから掲示してきます」
静岡市内のスーパーで、アルバイトをする高校3年生のゆーとさん(17歳、 @Yuto_yumi_)は5月16日、1枚の画像をTwitterに投稿した。
店に投函された来店客からの声と、それに対する回答を載せた紙を撮影したものだった。
ツイートは、大きな反響を呼び、13万件以上リツイートされている(5月16日午後8時現在)。
ゆーとさんは、BuzzFeed Newsにこう話す。
「びっくりしています。ただ、反響がない方がいいですよね。こういう回答が社会で当たり前になるのが、一番良いと思いますから」

2. 内容は同性愛者への誹謗中傷


お客様の声


5月14日に回収された「お客さまの声」の内容は、同性愛者とみられる男性客2人への誹謗中傷だった。
「昨日、お店に来たときに1階の駐車場で、車の中から手をつないで出てきた男の人たちがいました。同性愛者というやつなのでしょうか?最近はどんどん増えてきているといいますが、やっぱり見ていて気持ちが悪いです」
その上で、同性愛者を来店させないように対策を求めていた。
「そういう人たちは家とかでこそこそ会っていればいいのに・・・と思います。対策とかしてくれないなら二度と来ません。そういうお店ってこともインターネットに流します」

4. 店の回答「二度と来店なさらないでください」
ゆーとさんは、「お客さまの声」の担当として、回収した意見を店長に報告する役割を担う。今回の意見を見て、こう思ったという。
「怒りを覚えました。放っておけない気持ちでした」
まず店長に報告したゆーとさんは、会社の本部に連絡した。すると、社長や総務部長、全ての従業員の働きやすい環境を整える「個性輝く生き方推進室」の室長らが来店し、対応を協議した。
ゆーとさんも加わって話し合った結果、男性客2人に今後の対応について連絡をし、こう回答した。
「結論から申し上げます。もう来ないでください」
「皆さま大切なお客さまです。お客さまを侮辱する方を、当社はお客さまとしてお迎えすることができません」
会社では、ゲイ、レズビアン、バイセクシュアル、トランスジェンダーらLGBTの従業員が多く働いており、「気持ち悪い」などの否定的な意見はない、とも記した。ゆーとさんもまたゲイであり、店舗には数人のLGBTの従業員がいるという。
回答は、こう締めくくった。
「LGBTの方々の生き方を真っ向から踏みにじるような言動はおやめください。それだけをお願い申しあげます」

5. 客が来店し、謝罪
5月16日朝、回答を載せた紙をこの日特別に店舗前に設置したホワイトボードに掲示した。多くの来店客に見てもらいたかったからだ。
午後になって写真をツイートし、店内の掲示板に貼り直した。
すると、今回の「お客さまの声」を投函したとする女性客が謝罪をするために来店した。
「インターネットで見ました。ご迷惑おかけしました」と話すとともに、「LGBTの人を理解することはまだできない。でも、理解しようと努力します」と約束してくれたという。
謝罪を受け、店はこの女性客にしばらく来店を控えてもらうが、次回の来店時期は任せる、という対応をとった。
高校1年生の冬からアルバイトを始めたゆーとさん。大学受験を控え、この日が退職日だったという。いまはこう感じている。
「ゲイの一人としても、謝ってもらえて嬉しかったですね。最後に笑顔で終えられました。こんな会社で働けてよかったです」


BuzzFeed JapanNews
バズフィード・ジャパン ニュース記者
お問い合わせ Kensuke Seya at kensuke.seya@buzzfeed.com.

何か強烈な違和感がある。非常に創作、捏造の匂いを感じる話、それに何故削除されたのか?
私はBuzzFeed Japanに削除された件について問い合わせをしてみた。なかなか返信が無かったのでナシのつぶてかと思われたがようやく返信が帰ってきた、そこにあったのは以下のような内容であった。

記事執筆にあたり、ツイ主に取材をしたが、その後
「LGBT差別をした客が謝罪をした為、店舗では処理済扱いとなった。
店舗での掲示は終了したので、記事の配信をしないで欲しい」という趣旨の
連絡が ゆーと氏からきたので掲載を中止することにした。
しかし、記事配信システムのミスで、一時的に記事が掲載されてしまった。
これはツイ主の対応や取材に問題があったためではない。
BuzzFeed Japanはツイ主の現状を鑑み、この件に関する発信を控える。


ではBuzzFeedからの返信を元にこの記事について分かったことを箇条書きにしてみよう。

今回分かった事 BuzzFeed編
1.取材された記事を載せないでと連絡すると削除して全く無かったことにしてくれる
2.システムミスで漏れ出て公衆の目に触れてしまった記事は初めから存在しないものとして扱う
3.ツイートがソースの記事は本人の話を聞くだけでウラを取らない

今回分かった事 ゆーと氏編
1.LGBTを差別した女性が謝罪に現れたので記事掲載は望まない
2.ツイートしたその日に店頭掲示し即日午後には一挙解決した
3.その日はゲイである ゆーと氏の退職日であった

これらが分かったからといって納得出来るだろうか?疑問が湧くばかりである。

BuzzFeedに対する疑問
1.記事執筆にあたり取材したのは ゆーと氏のみである。店舗掲示で女性が謝罪に現れたという記事にも関わらず、店舗代表ではなくただのバイト君にしか取材していないのは何故なのか?
2.配信システムのミスによる記事掲載を一切説明しないのは掲載を望まない取材相手の利益と相反するので沈黙するのがBuzzFeed流礼儀作法なのか?
3.BuzzFeedの記者、瀬谷氏は不自然過ぎる ゆーと氏の証言をおかしいと感じなかったのか?
疑問の1に関しては ねとらぼ も同じ間違いを犯している。「お客様の声」を掲示するスーパーに裏を取ってなくツイ主の話を鵜呑み。面白いツイートだからいいのだという態度。それでいいんですか?
2については漏れ出てしまった記事について沈黙を続けるのはメディアの態度としていかがなものか、私個人的としては非常に不快である。
3について あまりにも不自然で出来すぎた話を仮にも記者ともあろう者が疑問を持たないものだろうか?この不自然さ、シナリオ感 。「インターネットで見ました。ご迷惑おかけしました」と話すとともに、「LGBTの人を理解することはまだできない。でも、理解しようと努力します」と約束してくれたというくだり、こんなのを読んであなたは信じますか?私は爆笑でした


ゆーと氏に対する疑問
1.無事解決したのに何故ねとらぼ には全く連絡しないのか?掲載を望まない本件が次から次に転載拡散しているではないか。
2.無事解決したことを公表せず、アカウントを非公開にしてしまったのは何故か?
3.ゆーと氏以外に店頭掲示を見たという目撃証言、証拠画像ツイートが皆無なのは何故か?
4.LGBTを差別した女性の登場が早過ぎないか?まるで投書がツイートされるのをずっと待機していたかのようである
5.退職記念日のイベントのような一連の流れは流石に不自然ではないか?女性の謝罪の描写は丸っきり下手なお芝居で、おまけに翌日はIDAHO(国際反ホモフォビアの日)である


同性愛者の入店禁止を迫るお客様の声に対する店側の回答に感動した方は、もう一度これらのことを留意しBuzzFeedの記事を読んで頂きたい。強烈な違和感を覚えるはずだ。
ゆーと氏も流石にこれはやり過ぎで捏造がバレると慌てて掲載差し止めの連絡をしたのではないか?
BuzzFeed側もこんなものを掲せて不自然さを指摘するツッコミが殺到して全然取材していないのがバレる事及びLGBTを応援しているBuzzFeedとして、LGBT自身が差別を捏造していたのが明るみに出る最悪の事態を一挙に亡き者に出来る ゆーと氏からの掲載差し止め要求にこれ幸いと飛びついたのではないか?


さて、ゆーと氏のアカウントが公開になっていたので、早速この記事の掲載差し止めを請求した理由を尋ねたのだが、質問を送った途端にアカウントを非公開にされた。おまけにブロックである。質問に答える気、本件を説明する気はさらさらなく、もう逃げる気満々なのがよく分かったのでこちらも容赦はしない。ゆーと氏に送った質問はこちらです。

ゆーとさん、初めまして。周と申します。
こちらのBuzzFeedの記事 http://bit.ly/2r4GnNp に掲載差し止め請求をされたのはどうしてでしょうか?
店側の対応に感動した人は結末も知りたかったはずです。ひょっとすると、あのお客様の声をツイートしたことによって、あなたが何かしらの攻撃を受けたのでしょうか?あるいはスーパーから、やめてくれと声があがったんでしょうか。もしくは投書した女性客を守る為?それならば、そういうことも知ってもらった方がいいと思うのです。
あなたがツイートを削除し、記事も削除されたことによって捏造疑惑も上がっています。私も大変失礼ながらその立場からツイートしました。本件は最早あなただけの問題ではなくLGBT運動にも大きく影響するものとなっています。
鍵を開けられたのは、この件について何らか発言出来る状態になったからではないかと期待しているので、是非とも疑念を晴らす為にもご回答頂きたいと存じます。


このスーパーと思われる場所、スーパーの本部長指示書(本部長、部長の名入り)を ゆーと氏のツイートを潜って入手しました。本部長の名前でググったら、みなさんもよくご存知のあの有名なスーパーであると即出てきました。こんなに名のあるスーパーがあんな回答をしたとは到底思えないので本部に連絡し真相を追求したいと思います。
指示書は、組織内でかっちりフォーマットが決まっているのと本部長の名前も入っているので見てもらえれば確認は取れるでしょう。因みに指示書は本件を指示したものではありません。今後確認作業に入り明るみに出るとかなりの大事になりそうな事案です。

どうせ、周とかいう雑魚は目立ちたいから適当なことをほざいてるんだろうと思われているでしょうから、最後に私が掴んだネタの本部長指示書を画像をぼかして披露しておきます。フォントでバレる恐れがあるのでフォントも歪めてありますのでご了承願います。



2 件のコメント :

  1. 男性客二人に連絡したのではなく声の主である女性に連絡したのでは?

    返信削除
  2. 陰謀論とかハマってそうな人ね
    信じたいことが自分の中で真実になるタイプ

    返信削除

Recent Posts